Since 1976  ~Active Learning 先進校 ・NIE実践校

☆☆☆今年度すべての学校説明会は終了致しました。昨年より多くの中学生、保護者の皆様の参加を賜り、ありがとうございました。これより先は個別に対応させて頂きますので、電話で予約をお願いします。☆☆☆

 

メニュー

学校案内校長室より一高通信学校行事部活動進路指導特進クラス生徒会中学生の皆様へ保護者の皆様へ事務室からのお知らせ学校自己評価システムシートいじめ防止基本方針平成29年度教員人事応募シート学年から(学年通信等)教務・教科から同窓会の皆様へアクセスリンクサイトマップ

学校代表メールアドレス

ご意見ご感想ご質問などどうぞ。
 

アクセスカウンター

あなたは1660038人目です。

お知らせ

<緊急連絡>
    現在、緊急連絡はありません。
 
                   一高物語はトップページ下に移動しました。
<部活動及び生徒による活動等>
☆国公立大学の合格発表が始まりました。続々と合格の知らせが届いています。
 祝合格
 国公立前期試験
(特進クラス)
  
秋田県立大学 システム科学技術学部 機械知能システム学科
  群馬県立県民健康科学大学 看護学部 看護学科
  前橋市立前橋工科大学 生命情報学科
      公立はこだて未来大学 システム情報科学部
  富山県立大学 工学部 情報システム工学科
 公募(総合進学クラス)
  
埼玉県立大学 保健医療学部
                             
おめでとう
 今年度の国公立大学合格者は6名でした。36年連続で合格者を出しています。
 

☆同窓会の
住所変更登録フォームを作りました。
 住所変更がある同窓会員(卒業生)はHPから変更登録お願いしま  
 す。
NEW!
 

新着情報

一高物語(学校日誌)

一高物語
12345
2017/03/25new

特進クラス進学合宿最終日(一高物語-268)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 新2年生・新3年生の特進クラス進学合宿も今日で最終日を迎えました。少し疲れが出てきたのか?朝食時も元気がありませんでした。
 しかし、授業に入るとスイッチが入り、真剣な表情で学習に取組んでいました。「今晩は家に帰れるぞ。さあ、ラストスパートだ。」
  
 
10:45 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/03/23new

平成28年度修了式(一高物語-267)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 本校では、23日(木)本日、平成28年度修了式を迎えました。
校長先生からは、「大学3年生の1月に、体育で野球のピッチャーをしていて三振をとってやろうと全力投球した。その瞬間右の上腕が投球骨折(複雑骨折)をして3か月間入院をしてしまった。全ての試験を受けられないので留年かなと病院のベットの上で天井を見ながら考えていた。すると、大学の先生が異例の措置ですべての科目追試をしてくれた。本当にうれしかった。そして、友人がノートを見せてくれたり、授業の様子を話してくれたりして、やっと合格進級できた。これもうれしかった。今、いろいろなことで辛くなる時もあるが、みんなに助けてもらった時のことを考えると頑張らなくっちゃと思う。諸君もいろいろな人にお世話になっている。是非『素直に感謝の気持ちを表せる人間』になってほしい。・・・略」(その他校長室よりをご覧ください。)
 その後、和知生徒指導主任から「人との付き合い方」について、齋藤進路指導主事からは、「今年の卒業生からチャレンジすることの大切さを学んでほしい。」との話がありました。
  
 修了式終了後、新3年・新2年の特進クラスは、恒例進学合宿に入りました。期間は今日から25日(土)の2泊3日の日程です。大きな成果を上げてほしいものです。
 ←特進クラス進学合宿開講式の様子
18:29 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/03/22new

租税教室(一高物語-266)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 22日(水)は、「租税教室」を実施しました。行田税務署から総務課長産をお招きし、税金やら選挙権やらのお話を聞きました。
   
                               その後、書道部・美術部そして、百人一首大会の表彰が行われました。
17:21 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/03/22new

入学許可候補者説明会(一高物語-265)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 3月21日(火)は、平成29年度入学許可「候補者説明会が開かれました。あいにくの雨の中、入学許可候補者も保護者も新権威聞いていました。3年間の高校生活も、晴れて穏やかな日ばかりではありません。雨が降ったり、風が吹いたりいろいろです。一高生活で心も体も大きくなってほしいものです。
  
  
17:11 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2017/03/21new

卒業生から学ぶ会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
第2学年の本日の活動は、先日卒業した先輩方から受験についてのアドバイスを聞き、受験生としての気合を入れました。春休みに入るからと言って、ウキウキ気分ではないのです。
受験生として、聞いたことを今日から行動にうつしてくれることでしょう。
    
    
   しっかりメモを取りながら、聞いていました

今日から、本格的に受験生です!
  

19:26 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/03/19

第16回定期演奏会(一高物語-264)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 本日は、第16回定期演奏会にご来場いただきありがとうございました。
春のお彼岸中にもかかわらず、おかげさまで昨年を上回る方にご来場いただきました。
少ない部員にもかかわらず、企画から運営まで部員が一丸となって作り上げたステージです。
満足いただけたのではないでしょうか。
 最後の植田部長の「お礼の言葉」に感動してしまいました。
ここでは、少しだけ雰囲気をご紹介します。お楽しみください。
  
                           入場の様子                    校長挨拶
  
  

  
                上原顧問と植田部長の挨拶                演奏会が終わって・・・
22:49 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2017/03/17

「スポーツ交流会」の実施(一高物語-263)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 春の予感を感じさせる17日(金)、本日は「スポーツ交流会」を実施しました。
 本来ならば、2日間にわたり「スポーツ大会」の予定でしたが、体育館の床清掃が入り、今年は1日限りの行事になってしまいました。
種目は、バスケットボール・ソフトボール・フットサル・ドッジボール・サッカーの5つ。グランドからは大変「いい声」が聞こえてきました。
  
   
 教員チームと2年女子によるフットサル。       午後は、部室掃除となりました。
午後は恒例「部室清掃」となりました。だんだんと生徒は要領をつかんできたようで、てきぱきと動いていました。
13:54 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/03/11

第39回卒業式(一高物語-262)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 本日10:00から、本校体育館で「埼玉県立羽生第一高等学校第39回卒業証書授与式」が開催されました。今年は土曜日と重なったためか、例年にもない大勢の保護者の方が出席されました。
 これからそれぞれの方向へ進んでいく233名の卒業生には、是非「いい風」(=「一の風」)に吹いてもらいたいです。
卒業生諸君、諸君には12,000を超す卒業生が力になります。そして、ちょっと疲れたら「母校一高」へ帰ってきてください。暖かく、温かくお迎えしましよ。カンバレ!!
  
  
                                             各担任の呼名                   
  
         長式辞                送辞            答辞
                               
        保護者代表謝辞          校歌斉唱             閉式のことば
 ←3年生の先生方 
                                            卒業生へ生徒会からフリージア一厘
 

16:25 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2017/03/10

卒業式予行(一高物語-261)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 入学許可候補者発表に続いて明日の卒業式に向けて予行が行われました。同窓会の入会式、送辞・答辞の動き、校歌練習等、盛り沢山の内容でした。1・2年生もしっかりとした態度で臨み、明日3年間頑張ってきた先輩たちを送り出そうという意識が一杯の予行となりました。
  
     同窓会入会式         卒業生代表        在校生から記念品の贈呈
 
                    各種表彰が行われました。    
18:31 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/03/10

入学許可候補者発表(一高物語-260)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 今日は、平成29年度埼玉県公立高等学校入学者選抜の入学許可候補者の発表でした。今回は、1.12倍の高倍率となり定員より9名多い、247名(男子109名・女子138名)のピカピカの新入生を迎えることになりました。
 入学許可候補者となった皆さん、4月から一生懸命勉強に、部活動に、限界まで挑戦しよう。そして思い出深い3年間にしましょう。
 入学説明会は、3月21日(火)です。受付は、13:00~となります。また、それまでに色々な提出物があります。忘れないよいうにしてくださいね。
  
18:16 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
12345