Since 1976  ~Active Learning 先進校 ・NIE実践校

 
 

アクセスカウンター

あなたは2110531人目です。
ご意見ご感想ご質問などどうぞ。
 

 

カウンタ

訪問者数(H29.7.28~)13044

吹奏楽部  活動報告

吹奏楽部 活動報告
12345
2019/01/04

【吹奏楽部】クリスマスコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動顧問1


  イオンモール羽生にてクリスマスコンサートをおこないました!


 昨年の12/23(日)、イオンモール羽生の西コートにて、クリスマスコンサートをおこなわせていただきました。
 三連休の中日ということもあり、例年よりも多くの皆さまに、演奏をお聞かせすることができました。ありがとうございました。

 

 曲目には「恋人たちのクリスマス」や「クリスマス・イブ」など、クリスマスにちなんだものを多く取り入れました。
 聞いてくださったみなさまには、少し早いクリスマスプレゼントをお届けすることができたかと思います。 幅広い年代の方々が足を止めて演奏を聴いてくださり、部員一同とても嬉しく思っています。


 昨年はたくさんの依頼演奏をいただき、また、たくさんの方々に羽生第一高校吹奏楽部の演奏を聞いていただき、とても充実した一年となりました。
 本年も、昨年以上に精力的に活動していきたいと思いますので、応援とご協力のほど、よろしくお願いいたします!


08:50
2018/12/03

【吹奏楽部】羽生警察署・出陣式にて演奏

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動顧問1

年末年始特別警戒・冬の交通事故防止運動出陣式にて演奏させていただきました!

12月3日(月)、羽生警察署からご依頼をいただき、イオンモール羽生で行われた出陣式に参加させていただきました。

 
警察署の方が早くから準備しているところに混ざり、セッティング。
そして緊張感のなか出番を待つ部員たち。

今回は、出陣式前の演奏・式中の演奏・式後の演奏と、3度の演奏の機会をいただきました。
時間のないなかで、曲数も多く、生徒たちは準備が大変だったかと思いますが、しっかりと務めきってくれました。

 
なんと感謝状もいただきました!
受け取っているのは部長です。ムジナモンも見守っています。

 
 
朝から一日がかりとなってしまいましたが、しっかりと練習の成果を発揮していました。

演奏の機会をいただき、ありがとうございました。
また、足を止めてお聴きくださった皆様、ありがとうございました。




さて、次の本番は12月23日(日)!
イオンモール羽生にて、クリスマスコンサートを行います。


(素敵な看板を出していただいています!)

12月23日(日)14:00~
イオンモール羽生1階西コートにて

皆さまお誘いあわせの上、ぜひ聴きにいらしてください!

18:49
2018/11/30

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト地区大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動顧問1


 アンサンブルコンテスト地区大会に出場しました!



 11/16(金)に行われた、アンサンブルコンテスト高等学校の部地区大会に出場しました。
 今年度は、木管三重奏(クラリネット、フルート、アルトサックス)と、クラリネット四重奏が出場しました。


 出場した部員は、本番に向けて時間の限られた中、必死に練習を積み重ねていました。
 朝早く登校して練習、部活が終わった後も残って練習・・・木管三重奏の部員は、春日部高校で行われたアンサンブル講習会に参加し、また校内合宿も行うなど、両組とも自発的に練習している姿がとても印象的でした。


 当日は平日だったため、残念ながら部員一同で応援に行くことはできませんでしたが、そんな彼女たちの様子を見ていた他の部員たちは、学校からエールを送っていたことだと思います。
 


      


 本番が終わったあと、ツリーの前で一枚。
 ほっとした表情と、少しだけ悔しそうな様子も見られました。



 結果ですが、惜しくも賞をいただくことはできませんでした。
 しかし、他校の素晴らしいアンサンブルを鑑賞して刺激を受けることができたと思いますし、何よりアンコンに出場するという決意を自分たちから行ったことが、彼女たちのこれからの大きな糧になったことでしょう。
 アンコンに出場したからこそ感じることができた葛藤や緊張などの経験を生かして、今後の部活動や学校生活につなげていってほしいと思います。

 

 アンコンが終わったのもつかの間、11/17(土)には羽生ふじ高等学校で行われる文化祭にゲスト出演させていただきます。
 こちらもずいぶん前から準備を重ねてきました。練習の成果を発揮できるよう、部員一同頑張ってまいりたいと思います。


09:35
2018/11/12

【吹奏楽部】道の駅はにゅう

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動顧問1

 道の駅はにゅうにて演奏を行いました!

  

 11/11(日)、春も演奏のご依頼をいただいた道の駅はにゅうにて、再び演奏させていただきました。
 さわやかな秋晴れの中での演奏となり、お客さんもたくさんいらしていただいて、生徒一同感謝しています。
 演奏のご依頼を当たり前に受け取ることなく、ふさわしい演奏を披露するために、日々精進していきたいです。

  

 「川の流れのように」や「時代劇メドレー」など、お客さんの方々が口ずさむことができるような曲を選曲しました。

 今回は、春の演奏には参加できなかった1年生が加わったり、2年生学生指揮者が活躍したりと、春とはまた違ったサウンドをお聴かせすることができたのではないでしょうか。

     

 
 また、車での送迎にご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。 
 次回の本番は11/16(金)のアンサンブルコンテスト地区大会です。練習の成果を発揮できるよう、最後の追い込みの時期になりました。うれしいお知らせを伝えることができるよう、頑張っていきます。
11:25
2018/10/29

【吹奏楽部】新郷第一小学校依頼演奏

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動顧問1

 新郷第一小学校にて演奏をさせていただきました!

 10/27(土)、新郷第一小学校にて行われた音楽会において、本校吹奏楽部が演奏を行わせていただきました。
 小学校という懐かしい環境のもと、元気いっぱいの小学生のみなさんと触れ合うのを部員一同楽しみにしてきました。

 司会を務めたのは、クラリネットパート2年の仲良し二人組です。
 司会の二人が「午前の音楽発表、楽しかった人!」と聞くと、たくさんの手が上がり、大きな声で返事をしてくれました。
      
  
  
   
    

  
 演奏曲目は、「虫の声」・「もみじ」など秋の童謡が盛り込まれた「日本の情景(秋)」や、マリオに扮した部員が大いに場を盛り上げてくれた「スーパーマリオブラザーズメドレー」など、小学生の皆さんに楽しんでいただけるような曲を選びました。
 また、「おどるポンポコリン」「ドラえもん」では、小学生の皆さんがかわいらしいダンスを披露してくれ、心を一つにすることができました。
 
 


 最後にアンコールとして演奏させていただいた「いのちの歌」では、吹奏楽の演奏とともに全校生徒が合唱をしてくれました。
 その素敵な歌詞や歌声から、こうして音楽を通じて心を通わせることができたことの素晴らしさを実感することができました。小学生のみなさんと一緒に音楽をつくりあげさせていただいて、部員の心に残るものも多かったと思います。



 さて、ありがたいことに、11月は本番が目白押しです。
 直近では11/11(日)に道の駅はにゅうにおいて演奏をさせていただくほか、11/16(金)にはアンサンブルコンテスト、11/17(土)には羽生ふじ高等学園での文化祭にゲスト出演させていただきます。部員には、一つ一つの演奏を通して、音楽を豊かにしていってほしいと思います。引き続き応援・ご協力をお願いいたします。
 

 
 



11:47
12345

吹奏楽部


 

こんにちは!羽生第一高校吹奏楽部です。
私たちは、高校から吹奏楽を始めた人が多いという特徴があります。

主な年間活動予定は… 

 4月 新入生歓迎コンサートin中庭
 5月 みんなで他校の演奏会に行ったりします♪
 6月 東部支部吹奏楽研究発表会
 7月 野球応援、コンクール練習
 8月 吹奏楽コンクール
 9月 文化祭
10月 羽生市吹奏楽フェスティバル
11月 アンサンブルコンテスト
12月 イオンモール羽生にてクリスマスコンサートを行いました♪
 1月 東部支部のバンドセッションに参加する年もあります♪
 2月 東部地区音楽祭
 3月 定期演奏会

この他、依頼があれば、地域のイベントなどで演奏したりします。
興味のある人は合宿所の二階へどうぞ!
(視聴覚室や音楽室で活動している時期もあります。)
 
また、演奏依頼もお待ちしています。顧問までお問い合わせください。